FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パネキットがゲームアーカイブスに!

とかいって随分気づくのが遅れているわけですが(2007/06/28配信開始)。一部のマニアックなひとたちは一生PSPで遊び倒せるんじゃなかろか。かくいう筆者はPS版のを以前中古で入手しましたけど(PS2で動かないやつ)、そのときは飛行機作れなくてめげたんですよねえ。木の葉が舞うように勝手に宙返りして勢いよく地面に激突するダメマシンに泣いた。りくちに もどします。
これがオンラインゲーム化したらそれなりに面白いんじゃないかなあとか想像してたときもありました。けれども想像されるシナリオが。意気揚々と自信作を持ち込むと、猛烈な出来の先行モデルにパツイチで心を砕かれるという。「飛行機?ハッ、俺のなんて陸海空の3形態に変形可能だぜ!」みたいな。総パネル数4294967296枚を誇る廃人モデルとかがお出迎えするような世界でどうやって遊べばいいのかなあとか考えてしまって。オトコノコ的優劣の生じるゲームで創造性を愉しみつつ他者とのコミュニケーションも満喫するって結構難しそう。
経験値稼ぎとかアイテム購入とかでどうにかなる領域の作品じゃないんで、オンライン化したところで先鋭化というか階層化が超くっきりして廃れていきそうな気もします。secondlifeってその辺どうなのかなあ。書いてて今更ながらsecondlifeってパネキット的に捉えて遊ぶこともできるんじゃんとか思ったわけですが、触れたことのない筆者には実情を知るよしもございません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ursla #BuKvbWWo

Author:ursla #BuKvbWWo
わるいことしましょう

最近の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。