FC2ブログ

ロックマン20周年イベントの40分間レポート

いりぐち
入口。ずいぶんと分かりづらいところにありました。筆者到着時(10時頃)は行列になっていました。正直、このイベントの集客力をナメていただけに驚く。もちろんキーホルダーは既に尽きており、入手ならず。

年表兼試遊台
20年の歩みを年表にまとめたコーナー。ところどころに体験台があり、その年に発売されたロックマンで遊ぶことができるように。10分で交代とか書いてあったような。ところで交代のたびに係員のひとがハードリセットしてたけど、"ロックマンゼロ"の体験台でそれやっちゃったらオープニングデモは長いわバスターLv.1しか使えないわ最後にセイバーひとふりできるだけだわで、面白さ伝わらない気がします。筆者が見てたときは、シエルぶった斬られてました。
年表のコーナーの近くに、各種携帯電話アプリのロックマンの体験台や、"バトル&チェイス"、アーケード版"パワーファイターズ"も置いてありました。

立ち読みコーナー
コミックス立ち読みコーナー。比較的最近発売された単行本が置いてありました。ゼクスとか流星とか。なのになぜか出月こーじの"ロックマン8"も。どういうチョイスなのですか。

グッズ展示
壁に設定資料、ガラスケース内には実際に発売されたソフト、関連商品などが展示されていました。大勢がカメラや携帯電話を手にばしゃばしゃ撮りまくる。この勢いには負けました。

カプコン貴様!
海外版のソフトも陳列されており、その中にしれっとアニバーサリーコレクションが!この野郎!


みんな大好きドリりんちょの設定資料。


みんな撮影しようと群がって、ひときわ混雑していた、お祝い色紙コーナー。下の方の段は殆ど見えませんでした。舵真秀斗の色紙があったかどうかは未確認。


池原しげとの色紙もありました。

あとは文章のみで。

グッズ販売コーナーは長蛇の列になっており、既に並ぶ権利すら与えられない惨状。見る見るうちにグッズの写真に「完売」のシールが貼られていく。マグカップとか欲しかったなあ。

歴代ソフトのCMを放映している一角も人が沢山。"ロックマンX6"にCMがあったとか筆者知りませんでした。近くのお兄ちゃんが「こーれDVD欲しいなあ!」ってゆってましたが、同感です。

全体的に20代以上の成人が多かった印象。カップルもちらほら。
展示されている色紙や資料の撮影制限が全くない上に、仕切りも何もなかったので最前列に居座る人続出。色々面白いものも展示されていただろうけど、もう心が折れたので早々に出ました。縁日コーナーとかいうわけわかんないもの削って、その分資料をゆったりと場所とって展示してくださいよ。

流星2は見てません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ursla #BuKvbWWo

Author:ursla #BuKvbWWo
わるいことしましょう

最近の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード