FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Shantaeファンクラブへ入ろう


Shantaeを愛するものよ立ち上がれ!ファンクラブに入会し、そこでしか手に入らない最新の設定画やスクリーンショットを得るのだ。パブリッシャーどもに、貴様のあふれんばかりの情熱を見せ付けてやれ!
いきなり掲げたこの少女は誰か。何を隠そうContra4のアツい仕上がりも記憶に新しい、遠く海の向こうはカリフォルニアのゲームデベロッパWayForward社が誇る魔神Shantaeでございます。初出はゲームボーイカラー。
Shantaeは魔神の女の子。小さな漁村Scuttle Townの守り神(自称)。ビンのように狭っくるしい灯台で日夜村を見守っている。そんな村に、最近お宝がみつかったという噂を聞きつけ、極悪非道の女海賊Risky Bootsが攻め込んできた。村を救えるかどうかはShantae次第。踊り、ものを買い、時におさげをムチのように振り回しつつ。果たして彼女は自分が守り神(非・自称)であることを証明できるのか!?おさげで敵を討て!


WayForward Technologies - Shantae(超訳)

といった具合。えらく可愛らしくて筆者パツイチでコロイチです。ほいでもって、なんでまたGBC時代のゲームキャラのファンクラブを突然設立?と思いましたならば、開発チームのMatt Bozon氏いわく
Sequin Landの友よ!

貴様がかつてニンテンドーの携帯ゲーム機で遊んでいた頃があったならば、WayForward社製作・カプコン発売の、チョー高い評価を得たゲームボーイカラー用ソフト"Shantae"を知ってるよな?だがその傑作は、今や影も形もありゃしねえ。(訳注:次の一文"But this time, space aliens will not threaten Earth lest we produce whale song."ってなに?何かの作品を踏まえた警句?とりあえず飛ばす)全ては貴様、そう、ファン次第。思いのたけを聞かせてくれ!

Shantaeも寝言で「大勢のファンが声を上げることが必要なの」とゆっていた。脳トレにお料理レシピ集、犬ころ飼うゲームが大ヒットしちまうこのご時世じゃあガチガチのオリジナルゲームなんて売りにくくて仕方がねえ。パブリッシャーはShantaeの続編を出したとして、どれくらいファンがいて、どれくらい売れるのか疑問に思ってる。

そこで貴様だ。メールアドレス書いて、歳とかなんとか2, 3の質問に答えてファンクラブに入会してくれ。パブリッシャーにShantaeのファン層がいかなるものかを教えるいい材料になるんだ。続編を出す算段がまとまるかもしれねえ。あー、個人情報はファンクラブ外には漏らさねえからよ。

空欄埋めたら、ファンクラブのメーリングリストに入れる。別にメールアドレスを集めたいわけじゃない。季刊でファンクラブの会報を送ったりするだけさ。会報には、そこでしか見られないデザイン画、スクリーンショット、他にもあっと驚くようなナニガシかを載せるつもりだから。頼むぜ!じゃあな。

WayForward社Shantae開発チーム代表 Matt Bozon


WayForward Technologies - Shantae Fan Club(超訳)

早い話が、海の向こうでもやっぱり2Dアクションゲームってのはあんまりぱっとしないジャンルなようで。しかも小さなデベロッパがオリジナルキャラをモチーフにして作ったゲームじゃなおさらパブリッシャーも首を縦に振ってくれない。日本もアメリカも大して状況は変わらないんですねえ。悪魔城ドラキュラがいまや海外優先、ロックマンも日本で大して売れない昨今、アメリカは未だに2Dアクションゲームの聖域だと思っていたのですが、全くの誤解だったようです。

Shantae可愛いし、開発のWF社はContra4の実績もあって信頼に足るし、筆者ファンクラブに入会しましたよ。つたない英語も書いて。2Dアクションゲームがもっと人気出たらいいのになあ。

コメントの投稿

非公開コメント

海外は2D最後の砦だと思ってたんですが…そうか、あっちも苦しいのかー

マジだとするとなかなか衝撃的な事実ではあります。
WF社がどれくらいアメリカで名の知られた企業か、かの国に疎い私には分からないのですが、Bozon氏の発言は次のような可能性で捉えることができると思います。悲観的な順に
1.(米市場で)ゲーム自体が不振
2.ブランド力のないオリジナルタイトルが不振
3.2Dアクションゲームが不振
4.ブランド力のないオリジナル2Dアクションが不振
5.WF社が大したことないだけ
+∞.ほんとは2Dアクションも人気あるしShantaeも人気だけど、とりあえず大袈裟に煽動してたらなあ(仮定法過去)
実情が1~3であるのならば、私達はどんどん「好きだけどピンチなもの」に対して支持を表明していく(いちばんデカいのは購買行動かな)のが幸せだと思います。そしてパブリッシャに「2Dアクションは商売になるで」と思わせることで資本主義を味方につけることができればベストエンディング。他者に対する影響力が強いひとにはガンガン宣伝してほしいものです。アルファブロガーとか。
多分いちばんやっちゃダメなのが当記事中の超訳もそうだけど、近年流行りのカジュアルゲームをワルモノ扱いすることかと。
Shantaeに興味を抱いていただけましたならば、公式ニュースサイトであるhttp://www.shantae.com/もご覧くださいな。あとyoutubeで検索すると、GBC版のみならず、お蔵入りになったGBA版の動画もありますぜ。これがまたよく動くんだ。

超絶亀レスですが

たぶんその一節の元ネタはスタートレック4だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AFIV_%E6%95%85%E9%83%B7%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%95%B7%E3%81%84%E9%81%93
ただしそれが何を意味するのかはよくわかりません。
プロフィール

ursla #BuKvbWWo

Author:ursla #BuKvbWWo
わるいことしましょう

最近の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。