

マイティ スイッチ フォース!

公式サイト
本国(英語):http://micro.wayforward.com/mightyswitchforce/
輸入(日本語):http://game.intergrow.jp/msf/

筆者の今作の進行度:全ステージクリアも★つきクリアは放棄

●WayForward has come!!

多くのPlatformerを作ってきたWayForward, 日本のPLT野郎と乙女たちにはContra DSでおなじみの彼らがゲームエンジンを磨いて磨いて、パブリッシャもかまわず出しまくる、それは全てこの半魔神Shantaeのサーガを送り出すためのものだった!GBC版を皮きりに近年ではDSi WareやiOSでもその続編を出していますけれどもiPhoneもない、リージョンロックをくぐりぬける海外版3DSもない私といたしましてはそれらに触れる機会はなかったままでございました。
そこへこれ。
皆さんおはようございます。インターグロー ゲームチームです。弊社トップページからバレバレでしたが、「Shantae: Risky's Revenge」と「Mighty Switch Force!」のローカライズ版の配信が決定いたしました!
ウオオオオー!!
私寡聞にして御社を存じ上げませんでしたが超ありがとう!!
Shantaeに先行し、さっそく配信された『マイティー スイッチ フォース!』をズピャーンと購入いたしまして。まあかわいらしく主人公のハイレグ子さんが動く動くといった感じでございます。

●概要レベル・0(抽象の翼)
・2DPLT
・ステージ内のアイテムを規定数入手しゴール地点に到達すればクリア

●概要レベル・1-A(固有名詞インジェクション)
・ハイレグ子さんことモニカ・ワゴンを操作し、ステージ内に逃げ込んだ犯罪シスターズを5人捕まえる。全員捕まえるとお迎えのロボが出現するのでそれに乗り込めばクリア

●概要レベル・1-B(メカニクス)
・モニカの頭のパトランプを点灯させると、ステージ内の特殊なブロックの状態を切り替えることができる。これをうまく利用して足場を作ったり壁を消したりしながらステージ内を探索する。

●概要レベル・アレフゼロ(概要ではないもの)
特殊なブロック、とはいうものの種類はそこまで多くはなく。ステージ内の敵キャラ(犯罪シスターズは何も抵抗しないので実質アイテム扱い)はパズルを解くための道具でもあるのでやはり種類がそこまで多いわけでもなく。全16ステージ+αというボリュームでややお手軽。パズルはPLTの操作精度を求めるデザインと組み合わせていい感じに難しいです。心地いい。
そんなアクションやパズルはそこそこに、ぬるぬるかわいらしく動くキャラクターたちと、ぬるぬる手になじむように動かせるモニカ(正直あまり身体能力高くない)を楽しむのがよいのだろうなと。

もう作ったひとたちがモニカや犯罪シスターズ好きなのがよく分かる感じなのが好き。コミカル三白眼のモニカをなぜ温泉に入れるのか、全クリア特典画像でなぜポリススーツを脱がせるのか、そもそも全く抵抗しない犯罪シスターズはなぜキャラクターとして置かれているのかなんかオタカラでもカギでもそんなもんでもいいのに。
PLTとして安心できる楽しい動かし心地、かわいいキャラ、そしてそれをのっける舞台装置としてのパトランプという三題噺みたいな作品です。続編だとモニカが今度は消防士になってるんだけどそれすごいやりたい。スパーンと楽しんで、そしてまた次が楽しみになる感じ。Shantae来るまでの前哨戦だと思いきやこのシリーズも気になってしまうという。
タイムアタック要素もあるけどこれ規定タイム狙うと4, 5秒レベルでしかタイムロスが許されないので相当えぐい。でもそのタイムでクリアできるんだぜという製作者からの挑戦状ではあって、やっぱこのひとたちPLT大好きなんだなあ~と嬉しくもなれます。
プロフィール

ursla #BuKvbWWo

Author:ursla #BuKvbWWo
わるいことしましょう

最近の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
