FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロックマンアクセルもしあらば

新ジャンル「妄想」を打ち立てました。
まだピンで主役をはったことのないアクセル君。彼はロックマンX7からの参戦で、「悩む正義漢」エックス、「影を背負いながら戦うヒロイン」ゼロ(ヒロイン!?)に続く第三のポジション「ちゃっかり者のカツオくん」です。いつかは作りたいですねと超適当なことをカプコンのスタッフがおっしゃっておられる「ロックマンアクセル」ですが、もしできたとしたらどんな位置づけになるんだろうと早速妄想だ!!

案1:3D特化アクション
せっかくX7で実験的に3Dを取り入れたんだから、彼のスピンオフは当然3Dアクションでしょ、というのがまずひとつ。どの面下げてぬけぬけと3Dアクションなんかやっとんねん、とX7を嫌う方々からはお叱りを受けそうな気もします。ちょっと検索かけたくらいじゃあX7を褒めてる個人の感想文って見当たらないあたり業が深いです。逆行を考慮してないカメラワークと、壁蹴りの判定の弱さがどうにかなればまだよかったのかもしれませんが。閑話休題。プロデューサーの稲船敬二さんもお好きな3Dなんで、万が一億が一ありえるとすればこれかなあ、とは思います。

案2:探索型2Dアクション
こっからが純妄想です。エックスやゼロと違って、アクセルは特定のレプリロイドやメカニロイドに変身する能力を持っています。X7ではトゲを踏んでも無傷になれたり、X8では狭い通路を丸まってくぐれたりしました。つまり武器ばっかりパワーアップしていかなくていい可能性を秘めているんです。
だったらメトロイドやドラキュラみたいに少しずつ探索空間が広がっていくタイプのアクションにしてはいかがか!?というものです。はい、私がやりたいだけですね。イメージとしては蒼真くんのシリーズにものすげー近い。ああ偏りすぎだなこりゃ。
あんまりといえばあんまりにも工夫がない組み合わせだし、斜陽のジャンルに斜陽のジャンルを掛け合わせるのも不毛だと分かりきっているのですが。私が遊びたいんですよ!まぁこっちは無理だろうなあ。インティクリエイツがアクセル使うわけないし。据置でもパンチがないし。PSP?

いずれにせよ、舞台としてはエックスもゼロもいなくなっている時代(ロックマンゼロの数十年くらい前?)でシグマ戦~妖精戦争~ネオアルカディアまでの橋渡しをして設定を補完してくれるとすごく嬉しいです。私が知りたいだけなんですが。
戦ったって平和にならないじゃん…もうやだ!ってウジウジってる青年エックスと対照的に、悪い奴は処分するしかないじゃん、ボクは平和のためにはたらくイレギュラーハンターだよ!って無邪気な残酷さを垣間見せる少年アクセル。その幼い価値観を揺らがせるエピソードがあるとグッと素敵なことになると思うわけですよ。
それがダメならアクセル君出生のエピソードで。顔に傷ができた経緯がわかるとファン冥利につきます。ギガンティア(仮)の要塞とも廃墟ともしれない広大で有機的な複合建造物の中を、手に入れたDNAコアを駆使しつつ探索していく…あ、こっちの方がしっくりくるな。

こんなロックマンアクセル。PSPで出たりした日にはロックマンロックマンとイレハンXとまとめて3本ハードごと買いますぜ。リメイク2本じゃ弱くても、併せて3本になれば!!
プロフィール

ursla #BuKvbWWo

Author:ursla #BuKvbWWo
わるいことしましょう

最近の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。