FC2ブログ

ロックマンエグゼトランスミッション

筆者の今作の進行度:ストーリー上のラスボス撃破。クリアタイムはおそらく8時間ほど

Wiiを買ってGCのソフトに手を出してみる。
というかコントローラとメモカの値段足したら普通に中古のGC本体買えるよな…ザッツ☆本末転倒!まぁ部屋が狭いんで場所とらないのは嬉しいわけですが。
いくら覇権争いに負けたハードだからって、500円くらい出せば余裕で買えちゃうこのソフト、一体どんなロックマンなんだ!?と興味が尽きなかったんですよ。結論としてはエグゼ文法を加えたロックマン(本家)。

◆古きものはよきもの?古典派ロックマンmeetsエグゼ◆
強烈に昔のロックマンのネタが満載です。ファイアマンステージは本家1のBGMだし、アイスマンステージにはもちろんブーンブロック。クイックマンステージには即死レーザー地帯の悪夢だぜ!!クレイジーレイジーは走り回る、ペペは舞う、ハンマージョーは鉄球投げる。そんなウイルス、エグゼ本編にいなかったでしょうが!(自信なし)ファンサービスというのか何というのかほんとバカだなあ。
アリカ製らしいですが、オーソドックスに古典に従って作ったんでしょうかね。難易度もそれに準じた、死んで覚えろを地でいく雰囲気です。

◆エグゼリファインのボス達◆
うってかわってこっちはオリジナルな動きをしまくり。いや強いですよこいつら。ロックマン.exeが最初貧弱なのと相まって。準・超反応的なコントローラ捌きができないと避けようのない攻撃も多い気がします。本家もXもナンバリング8作やってる私ですが、正直同じ文法で戦うとしんどい。こっちも凶悪な攻撃を入手することができるとはいえ。
スライディングで相手をすり抜けられることに気づかないとクイックマン辺りで詰むでしょうね。
数体、ガード状態を持ってるボスがいるのがきついです。ブライトマン!おのれじゃ!

◆バトルチップ◆
エグゼなんでロックバスターは補助武器扱い。やっぱりキャノンが使いやすいあたり私にとってエグゼぽい。バトルチップはツモ命。ボス戦前にしょぼいチップひくと泣けてきます(そんなチップでデッキ組んでる自分が悪いんです)。チップを普通に使うと大概のザコなら一撃で倒せる、そういうバランスなのはちょっと面白いかも。
バスターの攻撃力を最大にしてしまうとほぼバトルチップがいらなくなるってのも極端すぎる気がします(でも変な位置の敵を攻撃するにはチップ必須)。それなら前半のザコをもう少し柔らかくするか、後半のザコをもっと硬くするかした方がよかったような。

◆ステージ◆
落下による一撃死があるのにステージに探索要素があるって嫌いです…。でもトゲが一撃死じゃないのには素直に感動。
ダッシュアタックとダブルジャンプがないと取れないアイテムが多いんで、ツモ悪いといつまでたっても探索できないこともしばしば。ちょっともどかしい。
敵の配置はなかなか快適な感じです。ぼんぼこ破壊できるし。

◆ゼロ◆
ネタの宝庫です。愛されてるなあゼロ。心を持ってしまったウイルスって設定が元ネタを生かしつつもエグゼ的。問答無用でくらう幻夢零かましてくるのはご愛嬌として、ちゃんと三段斬りも掛け声つき。使う技もXシリーズからきてるし!えらくてこずりましたが、最終的に倒した時は図らずもバスターオンリー・ノーダメージになっちまいました。行動を誘導できすぎです。後ろにもソードの攻撃判定もってるブルースの方が強くねえか。
しかし形は違えど、ロックマンVSゼロという幻の対決。外伝的作品なのに。素敵だ!

◆難易度◆
序盤はしんどめ終盤はラクめ。属性つきバトルチップや恒常的なバスターの強化、残機アップアイテムまであるんで、思った以上に後半の軟化が激しいです。前半のボスナビの方が強いと思いますよ私。
ラストステージで突然オーラつきザコが出現するのはきつい。優位属性の攻撃で破壊できるとはいえ。ラスボスも100以上の攻撃力のあるチップでオーラぶち破らないとダメージ与えられないんで、残機いくらあってもジリ貧で詰んだり。このあたりエグゼに忠実。でもエグゼ本編プレイしたことない人、序盤のロックバスターの弱さもあわせて理不尽だと思っただろうなあ。

◆総括◆
面白いながらも、相当とっつきづらい感じはします。
エグゼの凶悪な難易度に慣れた人なら遊びやすいかと。
エグゼやったことない人はルール覚えるのからして大変そう。

コメントの投稿

非公開コメント

あ、そうだ。モノラルに設定できないんで実家の古いテレビだとボスの決めセリフが聞こえませんなあ。寂しい。

NEN

お初です
お変わりありませんか?
(変わり者なのも含め)

その節はどうもでした
愛に溢れた先生にお会いできてとても楽しい時間を過ごせました。
テレビの件、先生ならボスが喋る時に音声差し替えできると信じておします。

もうすぐ鰤2ですね。楽しみです。原作読み直そうかと思っております。

また鰤話しましょう。
それでは!

どうも。変わりありません。
というか実はお初じゃないような気もしますぜ。

鰤2に向け、私は1作目を久しぶりにやりはじめましたよ。最近のマイキャラは市丸ギン。当面は霊符コンプを目指してサバイバルモードで稼ごうと思います。

出るまでにレビューあげたいものです。
プロフィール

ursla #BuKvbWWo

Author:ursla #BuKvbWWo
わるいことしましょう

最近の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード