FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロックマンX5

ROCKMAN X5

筆者の今作の進行度:手に入る限りのアイテムを取ってクリアとか
プレイヤーセレクトで選ぶ方:ゼロ

ちらほら評判を見てると、ぶっちゃけ好かれていない。そんな認識です。
でも私は大好き。困った話です。初めて次世代機(いつのだ)で遊んだXがこれだったから、ってのも関係しているのかもしれません。同じように私、本家だと5が大好きなんですけどこれもぶっちゃけ好かれていないって認識をしています。理由も分からないことはないんですけどねえ。でも好きなんですよ。

◆いきなり地球が大ピンチ!◆
今までのX世界の話は大きくても地域クーデター程度の規模でした。どんな施設が制圧されてもまだ世界には余裕がありました。ところが今回は違う。何しろオープニングでいきなり全世界に凶悪なコンピュータウイルスが蔓延してしまうのですから。もはや世界中のレプリロイドやメカニロイドがそれに感染して大パニック。更には16時間後にはスペースコロニーがおっこちてくるという危機的状況のダブルパンチ。本家シリーズとは違うシビアな世界観ここに極まれりといった感じです。シビアな展開を漢字なしで描くさまは次世代機(だからいつのだ)とは言いがたく不思議なギャップがあるのはご愛嬌。
落ちてくるスペースコロニーを撃墜せよ!!しかし使えるのはウイルスに感染していない旧式の武器だけ…。今回のミッションは、その武器のパワーアップのための材料を手に入れることなのです。

◆緊急避難と武士の情け◆
なんとしたことか、今回、黒幕シグマが操る8ボスがひとりもいません。武器密売人、空軍将校、突然変異体と、それぞれにはエックスやゼロと戦う動機なんてない面々が今回の8ボス。彼らの持つ武器の材料をもらいに行くわけですが、オープニングでウイルスが蔓延してしまったがために彼らも暴走してしまう!…ものすごく後味の悪い展開です。「せめて死ぬ前にゼロと戦いたい」そんなセリフ吐いて襲い掛かられても困ります。相手を悪に描いてもらえないとスッキリバッサリ感ってちょっと得にくいですよねえ。
スペースコロニーを破壊するためのレーザー砲のパワーアップパーツを持っているボスが4体、スペースコロニーに突撃して破壊するためのスペースシャトルのパワーアップパーツを持っているボスも4体、という内訳になっていますが、レーザー砲でコロニーを撃墜できてしまうと後者4体と戦う理由がなくなってしまいます!ちなみに私の初回プレイがそうでした。どんな言い訳をしても、それ以降の後者4体の撃破はパワーアップのためor遊興のためでしかありません。これも後味が悪いんですよ…。その展開になるともはやウイルスの感染も末期症状を呈していて、発狂した(心が、であって攻撃パターンが、ではありません)ボスと戦うことになります。スパイラル・ペガシオンなんてもはや哀れなもんですよ。
スペースコロニーの撃墜が成功するかどうかはぶっちゃけ確率なんで(頑張れば確率は上がるものの、ベストコンディションでも失敗する)、どんなにがんばっても運次第ではゼロが離脱してしまうのも痛い。ゼロの火力に頼ってひいこら頑張ってていきなり終盤にゼロ離脱。そんなプレイになってしまうと悲惨です。余談ですが、エックスしか手に入れられないライフアップアイテムが相当数存在するのはこのシステムを見越してのことなのかもしれません。

◆難度上昇システム◆
ステージを選択するたびにゲーム内の「1時間」が経過します。つまり、16回ステージを行き来すると、貧弱な武器であっても強制的にコロニー撃墜挑戦イベントが発生します。更に、時間が経過するイコール、8ボスのウイルス感染が重篤になっていくということなので(私はそう解釈していますが本当かどうかは不明)、ボスのライフがどんどん増強されます。ロックマン伝統の、デメリットのない無限コンティニューシステムに一石を投じ、緊迫感を生むのはいいのですが、このシステムでは下手な人への救済策がありません。
ゲームオーバーになる→このステージ難しい→よそいってパワーアップしてからもう一回来よう→他のステージでもボコボコ→よそ行って…→時間経過でボスパワーアップ→強化アイテムを探しにもう一回あのステージに行こう→ボスもパワーアップ→コロニー衝突
強化されたボスを撃破すればプレイヤーを強化するアイテム(斬撃の射程が伸びるとか、ダメージでのけぞらなくなるとか)が手に入りやすくなるのですが、そもそも強化が必要になるようなプレイヤーにとって、強化されたボスを撃破することこそが壁です。サクサクとクリアできないと難度が上昇してしまう、最悪ゼロが離脱してしまう、というのは問題です。時間がかかるほど事態が悪化するのはストーリー的には正しいのでしょうが、難度上昇というのは苦労するプレイヤーに与える苦しみではなく、上手いプレイヤーにくれてやるご褒美だと思うのですよ。
ちなみにゲームオーバー時に、同じステージをプレイするコンティニューを選択すれば時間は経過しません。ううむ。上のケースを生じさせるようなシステムにしておきながらこっちのコンティニューはデメリットなし。少しいびつなような。あ、蛇足ですが、コロニーが衝突してしまってもエンディングが変わるだけでジ・エンドというわけではありません。地球が大惨事になってしまいますし、エックスやゼロも色々苦労するハメになりますが、この場合の結末こそが続編のストーリーにつながるいわゆるトゥルーエンドです。後味はあんまりよろしくないような…あんまりストーリーが大事なシリーズではありませんが(とんがっててかっこいい、という雰囲気さえあればよいのです)、プレイヤーのカタルシスが生まれなくない?あ、そうか。このトゥルーエンドに行き着きやすく誘導してるんだこのシステム。ううむ。書きながら自分で勝手に納得してしまった。エンターテイメントとして正しい姿勢かはさておき、理には適っている気がしてきた。

◆一体何が楽しいの?◆
んー。ここまで書いてて何ひとつ褒めてないですよね。お前冒頭で好きとか書いておいてなんつー体たらくだ、とつっこみたくなります。はっきり言ってアクションゲームが苦手な人・シリーズ初心者には向いていません。このシリーズのルールを知っていて、操作にも習熟していて、設定もちゃんと頭に入っていることが望ましい、そんな作品です。一見さんお断りです。
最初からある程度の操作ができるのなら楽しめるとは思います。それくらい突き放した難易度です。トレーニングステージの時点ですでに難しいあたり若干失敗してます。…ゲーマーが難度調整したのかなあ。あるいはターゲットを最初っから一見さん以外に絞ってたのか。あ、そうか。ロックマンファンが作ったんだこれ。と、考えると妙に合点がいくという不思議。
総合評価:ファンアイテム。うむ。

◆詰めが甘いぞ◆
任意のキーコンフィグができるから、L1やR1で武器を変えられるとは限らないんだぞエイリアさん?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ursla #BuKvbWWo

Author:ursla #BuKvbWWo
わるいことしましょう

最近の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。