FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GoLが絵画の中に入るのは

ステージクリア型のドラキュラやりたい!
って粘り強く声を上げてる古参ファンの怨嗟に応えた結果なのかなとふと思いました。

--引用ここから--引用ここから--引用ここから

Q:(注:引用元では画像。以下Aも同じ)
前作の白夜でもうすでにマップ探索型のARPGに飽きてしまったので、そろそろステージクリアタイプのアクションゲームの新作を遊びたいのですが、それが実現されないのは売上が探索型のほうが良いからなのか、人気が無かったのか、それともほどよい難易度で奥が深く、飽きが来ないステージを作れる開発者がいないからなのでしょうか?

A:
はっきり言ってしまうと、悲しいかな、ステージクリアタイプのゲームよりも、マップ探索タイプの方が、大きく支持されています。
ステージクリア型のほうが、開発側としてはかなり楽なんですがねぇ…。
できれば、その方向で考えられたら、どんなに良いことかと常々思っています。

--引用ここまで--引用ここまで--引用ここまで

引用元:暁月コナミ公式内のQ&Aコーナー
http://www.konami.jp/gs/game/CV02/q&a/q&a2.html

だとしたら3つの願い系ステキ意地悪キャラだぜスタッフ。大金が欲しいって願ったら、四肢もぎとってその代金として札束の山残していく的な元も子もないソリューション。

それにしても引用した質問文も相当ですよね。和訳すると「探索型は嫌だって言ってるのになぜステージクリア型を出さないんだ?売り上げがいいんか?それともお前らに作る力がないんか?」ですもの。ステージクリア型が好きなマニアに向けたFAQ。大人は質問に答えない、というのは既に常識ですが、その理屈でいうとつまりスタッフ超大人げない。すがすがしいほどです。

好みを言わせてもらえば、私はプレイヤーキャラの能力が増えるたびに探索能力が上がって、色んな箇所が有機的に繋がっていくって構造が好きなので(暁月なら最終的にはほとんどのエリアに直接行ける荒城回廊とか)、GoLみたいに完全に絵画が独立してるパターンは寂しかったクチです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ursla #BuKvbWWo

Author:ursla #BuKvbWWo
わるいことしましょう

最近の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。