FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学研クロスカプコン

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070508/capcom.htm

Glassful of GBA.より。
我らがカプコンが、学研とグルになって、学習マンガ「テレビゲームのひみつ」をでっちあげて公立小学校や図書館に寄贈したというお話。
「テレビゲームのひみつ」は非売品。小学校と公立図書館に寄贈されるのみで一般には販売されない

ネットオークションに何冊出品されるか分かりませんが、学研にまいっちんぐマチコ先生の印象しか持っていない不届きな脳の筆者は、どれだけオブラートに包まれたバイオレンス表現とオブラートでしか隠していないがゆえにより猥褻になるエロス表現が満載なのか気になってたまりません。
日本の小学生はカプコンと学研の魔の手により、次世代のゲームを担う立派なゲーム脳に仕立てあげられることでしょう。なんだか我々にとって素敵な未来が待っていそうです。これは半ば本気で。というか女子はこんな本読んでくれるのかしらん。

リンク先のプレビューで「もちろんよ!ダディはゲームが大好きなの。ロックマンはとくにお気に入りよ!」というセリフが泣かせる。うん、2Dアクションなんて、今時日本だけじゃ採算とれませんもんね。というか日本のソフトハウスが日本未発売の2Dアクション作りまくったりしてますもんね。悪魔城ドラキュラもGoLはアメリカ先行発売だったしさ。メトロイドなんてどれくらいの日本人が知ってるんだろうね!きっとダディはロックマンアニバーサリーコレクションも持ってますね。間違いありません。なんてうらやましい。日本みたいに書籍流通でバラ売りするなんてあこぎな商売してないだろうし。

世界を相手に商売する上で、世界と比べ特異な嗜好を持つユーザがマジョリティを占める日本市場がこれからメーカにどうあしらわれていくのか不安です。「黒人差別だと思われたくないからメインキャラには必ず黒人を入れる」みたいなガイドラインが和のゲームでも常識になっていくのかなあ。FF8みたいに。結果として2Dアクションゲームが増えるなら喜びます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ursla #BuKvbWWo

Author:ursla #BuKvbWWo
わるいことしましょう

最近の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。