FC2ブログ

ロックマンer狩りQ10

"ロックマンファンに94+56の質問"というのがあります。以前筆者もやってみたことがありますが、質問文にいちいちカンにさわる含みがあって(というか質問作成者の属するコミュニティのバイアスが強い)、結局回答の半分以上が設問に対する文句になったのでオクラ入りさせました。
バトンや100質(って略称でいいのかな)というのは便利なツールです。少なくともその設問を作った人にとっては。だって同好の志がまとめて自分の知りたい情報をもたらしてくれるんですから。生産性という観点においては、恋人の有無とか好みのタイプとか今まで召し上がった人数とか、そういった情報を赤裸々にエクスプロイテーションされている乙女や漢も数限りないわけで、自分の遺伝子を後世に残すに際して全く便利な世の中になったものです。人類の叡智ここに極まれり。及ばずながら万物の霊長の末席を汚すものとして、筆者も作ってみることにしました。題して「ロックマンer狩りQ10」。化粧水みたいだ。想定回答者層は最低2シリーズ以上の2Dタイプの作品を遊んでいる人。DASHとエグゼしかやったことない、って人がカバーできないなあ。
あ、回答対象を明示していただけるとありがたいですね。性別や年齢、ファン暦よりもそっちの方が気になるもの。dだけかよ!みたいなの。バーチャルコンソールでロックマンの配信はないよな。カプコンだし。ちなみに筆者はd区分として「飛行機の中で提供されているゲームサービス中のMegaman X」を遊んだことがあります。アイシーペンギーゴがChill Penguinになってたりしました。キャセイパシフィック航空だったかな。テレビ用リモコンみたいなコントローラで非常に遊びにくかったです。

【ロックマンer狩りQ10】
0.下記の質問に対し、以下の区分にあてはまる作品を対象として回答を行ったかyes/noで教えてください。
a:現在所持している作品:yes/no
b:所持していたが、売却・紛失などにより現在は所持していない作品:yes/no
c:所持したことはないが、家族・知人などから借りた作品:yes/no
d:実機以外でのみプレイした作品:yes/no
e:その他の手段によってのみプレイした作品:yes(具体的には?:)/no

1.ロックマン全シリーズ中、最も好きな作品とその短所を挙げてください。
2.ロックマン全シリーズ中、最も嫌いな作品とその長所を挙げてください。
3.ロックマン4以降やX、ゼロシリーズなど、通常武器がチャージできることについてどう思いますか?
4.通常ザコが無制限にエクステンド(1UP)を落とすシステムについてどう思いますか?
5.ロックマン2以降登場した、任意のタイミングでライフを回復できるアイテムについてどう思いますか?
6.各種の一撃死トラップについてどう思いますか?
7.ロックマンシリーズの購入する/しないの基準を教えてください。
8.ソフト以外の関連商品の購入する/しないの基準を教えてください。
9.ロックマンシリーズを、未プレイの友人知人に勧められますか?その場合どうアピールしますか?
10.自分の持っている作品のリメイク、移植版、廉価版、豪華版(?)の購入する/しないの基準を教えてください。

1問1行回答か1問1記事な濃度かは回答者の心意気次第。所持しているソフトが何かなんて特に知りたくありません。世の中もっと語りサイトが増えてくれたら楽しいのに。各種匿名掲示板などで対話的刹那的に思い入れを消費するのも結構ですが、筆者は特定量のおもしろ語りをまとめている個人を掘り出して眺めたいのですよ。掲示板の過去ログ掘ったりリアルタイムで追いかけたりノイズを脳内除去したりするの面倒なんで。そういう意味ではmk2みたいな不特定多数者がレビュー書いてるサイトも苦手です。
あと上記の10+1問ですが、筆者は回答しません。設問者が回答者にバイアスをかけるのは設問によってのみ、です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ursla #BuKvbWWo

Author:ursla #BuKvbWWo
わるいことしましょう

最近の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード